S語録

S語録

Mr.Sが年収1億円を超えるまでのドキュメンタリーブログ。

【最新版】旅する前にこれを揃えとけ!「長旅」に絶対に必要と感じたアイテムまとめ


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

f:id:shinth1:20180810011630j:plain

絶賛長旅中のSです。

今回は、長旅に絶対に必須と感じたアイテムをまとめていきます。

毎回何かしら忘れてしまうので、自分用のメモでもありますね。笑

 

1.リュック or キャリーケース

f:id:shinth1:20180810011447j:plain

個人的には、リュックに全て収まるのであればそれが一番楽だと思います。両手が空くというメリットや動きやすさは計り知れないですので。

しかし、当然リュックが重くなると体には負担が来ますし、その点キャリーケースは重力を感じずにコロコロで移動できるのでいいですよね。

女性など衣類が多くなりがちな人はリュックだけでは厳しいと思いますし、体力的にもやはりキャリーケースになるのでしょうかね。

帰りのお土産とかも考えると余裕を持ってスペースを開けて置くと楽になりっます。

男性であれば、大きめのリュックなどはかなり動きやすくてオススメ。ただし男性であっても2週間を超えてくる旅になると、さすがにキャリーケースのがいいのかなーなんて思ったりもします。

女性:キャリーケース推奨

男性:リュック推奨

2.スマホ・財布

f:id:shinth1:20180810011624j:plain

言わなくとも当たり前ですが、スマホと財布は必ず持っていきましょう。笑

普段使う病院やポイント用カードについては置いていって、少しでも嵩張らないようにするといいですね。

二つ折りの小さい財布やコインケースを別で用意するのもありですね。

 

3.クレジットカード

f:id:shinth1:20180810011945j:plain

クレジットカードについては、あるととにかく幅が広がりますし、小銭やレシートが嵩張りません。(レシートはカードに記録されてるのであとで見れる)

海外でもそのまま使用できますし、現金がなくなった時の万が一にも重宝します。私はクレジットカードが使えるところでは優先的にカード決済にしてます。

持ってない人は旅用に1つ作っておくことをオススメします。学生でも上限10万などで作れますので。

ホテルが安くなる「三井住友」のカードは旅用のクレカとして、重宝します!

 

4.充電器・モバイルバッテリー

f:id:shinth1:20180810013339j:plain

充電器はともかくとして、モバイルバッテリーは絶対に買っておくべきアイテムの一つ。というのも、旅中に充電が切れると本当〜に困るんですよ。

私は小さいバッテリー2つに、大きいPC用のバッテリー1つを持ち歩いてます。ただでさえ旅中は地図アプリを開いたり電力を使うので、いざというときに本当に助けられます。

PCやiPadも持ってく人には上の黒いのを、スマホだけって人は下の白いバッテリーでちょうどいいかと思います。 

5.ポケットWi-fi

f:id:shinth1:20180810230427j:plain

海外なら必須レベルですね。キャリアのは一切繋がらないので。

空港でレンタルするより、あらかじめ予約して受け取るほうが安く済むことが多いです。

また、国内であってもWi-fiが1つあると重宝します。ホテルなどではフリーで使えますがその点セキュリティが甘かったり回線が混雑して遅かったりします。

本人確認不要!業界最安値のWi-Fiルーター!【J-WiFi】

 

6.携行グッズ・アメニティ類

f:id:shinth1:20180810015058j:plain

目薬、化粧品、日焼け止め、歯ブラシ、ポケットティッシュ、爪切り、シェーバーetc

ただしこれらは旅先のコンビニや薬局でも買えるものばかりです。ホテルにもアメニティとして置いてあるケースが多いですよね。

とはいえ、もちろん持って行った方がお金はかかりませんので、持って行ける限り持っていきましょう。普段使ってるもののほうが使い馴染みも良いので。

 

7.PC・カメラ

f:id:shinth1:20180810230023j:plain

PCは仕事をする人なら必須ですし、カメラについてはスマホだけで十分今の時代は画質もいいですが、容量などを考えるとやはり「旅行用のカメラ」があると便利ですね。

高画質で動画などをとる上でも重宝しますね。

 

8.替えの服・下着

f:id:shinth1:20180817063104j:plain

 

これについては嵩張らないように工夫をする必要がありますが、最低でも下着と靴下は2足欲しいです。

余裕があれば、ホテルなどから近場に行くときのスウェットとサンダル的なものが1つあるといいですね。

 

まとめ

今の時代はどの旅行先でもコンビニやスーパーで簡単に必要なものを調達できる時代です。なので、極力モノを持たずに行くのがいいと思います。

とはいえ、上記であげたものは間違いなく必須になるので、長旅をされる際は、ある程度しっかりと準備していくことをオススメします!