S語録

S語録

Mr.Sが年収1億円を超えるまでのドキュメンタリーブログ。

アレルギー性鼻炎が辛すぎるから、鼻うがい専用ポットで鼻うがいを始めたら世界が変わった。


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

今回のテーマは「アレルギー性鼻炎が辛すぎるから、鼻うがい専用ポットで鼻うがいを始めたら快適すぎた話」です。

ちなみにこれは、知人に教えてもらいましたが、素直に買ってやってみたら最高だった...。

 

鼻洗浄ポットによる鼻うがいに必要なもの

というわけで、購入したものが2つほどあるわけですが、こちらです。

 鼻うがい用の「ネティポット」と、岩塩ですね。

この2つがあれば、バッチリです。

「これで日々の鼻の不快さやかゆみから解放されるのなら・・・」と半信半疑ではありましたが、結果的には本当に安い買い物でした。

 

ヒマラヤ岩塩(ピンクソルト)は鼻うがいに必須なのか?

f:id:shinth1:20170810043148j:plain

(自宅にて撮影)

ヒマラヤ岩塩って初めて知ったんですけど、調べてみると体にめちゃくちゃいいみたいですね。

特に健康や美容思考が高い人などは、このピンクの塩を日常的に取り入れてるとのこと!知らなかった!

もちろん食用塩としても使えるし、お風呂にも入れたり使い道は色々。

今ではスパゲティを作るときにひとつかみ入れたりと、重宝してます。笑

大地が三億年かけて育んだ、鉄分・カリウムなどが含まれる天然塩 
含まれるミネラルが海の塩よりも多いため、それが天然のままに色に現れた美しいバラ色のソルト。 
ヒマラヤの天然岩塩は今から約三億五千年前に海底が隆起し、 
地底に残された海水がマグマの熱により結晶化したものです。 

地下数百メートルの岩塩層のため汚染されていません。 
現代人に不足しがちな天然のミネラルのうち、鉄分・カリウム・カルシウム・マグネシウムが含まれている、アルカリ性の栄養素が高い天然岩塩です。 

驚くべきことに、他の塩とは異なり、ヒマラヤのピンク岩塩に含まれる84のミネラルは人間の体で見つかったの同じ割合で含まれています。 
そのため、発汗で失われる電解質を補給するのにも適しています。 
美容や健康はもちろんのこと、スポーツをする方や主に屋外で汗をかく仕事をされている方に最適な塩、それがヒマラヤ岩塩です。

引用元:Amazon 商品ページ

鼻洗浄においては、家庭用のよくある白い塩でもできるっちゃできるんですが、やはり体内に直接入れるものですし、岩塩の方が体に浸透するのでおすすめ。

2kgでも売ってますが、1kgで十分ですね。また、すぐ溶けるように粉末がいいかと。

ちなみに塩は必須です。ないと刺激が強すぎて、鼻の中に激痛が走ります。

実際にやってみるのが早いですが、マジで痛いのでおすすめしません・・・。笑

 

ヨガの鼻洗浄キットのいいところは?

f:id:shinth1:20170810043202j:plain

(自宅にて撮影)

これは先端が鼻にしっかり入るよう、計算されて作られてます。

出てくる水の量もちょうどよくて、鼻の中に入りすぎたりすることもない。

さらに片手サイズで小さいので邪魔にならないから洗面所に置いておいても問題ない。

鼻うがいをコップや手でやるのはかなり無理があるので、これ1個あるとだいぶ捗りますね!

 

ヨガの鼻洗浄キットで鼻うがいをやる方法

f:id:shinth1:20170810041646j:plain

やり方は説明書にも書いてあるからそれをみた方が早いです!

水がもう片方の鼻から落ちてくるので、洗面所でやった方がいいですね。

頭を傾けながら、「エー」って声を出しながらやるのが大事。

鼻がつまりすぎていると下手すると耳などに入っていってしまうので、ちゃんと小声でもいいので声を出しながらやリましょう。

塩の量は、舐めてみてしょっぱすぎず薄すぎなければ、そこまで神経質にならなくても大丈夫!

 

実際にヨガの鼻洗浄キットで鼻うがいをした感想

実際にやってみた感想としては、タイトル通り、超快適の一言。

私はマジでやばいレベルのハウスダストによる鼻炎持ちのため、最近は痒くなったらすぐにこれをやるようにしてます!

朝起きてすぐも習慣になってますが、すっきり具合が全然違いますね。

アレルギーに困ってる方や鼻が詰まりやすい方で興味がある方は、是非やってみることをおすすめしますよ。

割と世界が変わりますので。