S語録

S語録

Mr.Sが年収1億円を超えるまでのドキュメンタリーブログ。

テザリング中に絶対にやってはいけない恐ろしいこと!たった1秒で1GB(1000円)が溶けた瞬間


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

テザリングでやらかし、そして熱のある怒り記事を書いてる最中、はてなが謎に更新されて記事ごと消え去るというダブルパンチを食らい、もう本当にもう。本当に・・・。

 

早くはてなは、記事の保護に力を入れろ下さい。

お願いします。


 

テザリングで金をばら撒く作業を開始

というわけでサクッと同じことを書いていきます。

何があったかというと、

スマホのテザリングでやらかしました。

1GB(1000円)をたった数分間で3GB溶かすという悪夢に見舞われました。

 

f:id:shinth1:20170225093949p:plain

 

何をしたかということもサクッと書いて行くと、

スマホをテザリングしてPCで使用している最中、PCでiMovieという無料動画編集ソフト(2GB)をAppStoreでダウンロードしてしまいました。

 

ちなみに、アプリだけでなく、メールやLINEなどから画像をダウンロードするのも要注意です。

アプリなどを自動でダウンロードにしてる人も危険!!!

これがテザリング中に、絶対に絶対に、やってはいけないことですね。

 

f:id:shinth1:20170225100659p:plain

 

 

1GBあればこんなにいっぱいできる

ちなみに1GBというのはそれなりの容量で、これくらいのことができます。

  • ウェブ閲覧 3000回程度
  • メール(画像添付あり) 333通程度
  • 動画(5分) 50回程度
  • 地図表示 350回程度
  • スカイプ音声 28時間程度

(テザリングでPC使用は1.5倍くらい消費早)

つまり、動画とかバンバン見ない限りは、全く問題ない。

そりゃそうですよ、それなりのスマホヘビーユーザーの僕が1ヶ月5GBでちょうどくらいなので、5GBで30GBと考えても1GBで6日持つ計算。

 

それをものの1時間で3GBも消費するのはありえないというか、絶対にあってはいけない話。

笑えなさすぎる話なわけです。

 

悲劇の続き

「でも、途中で気づいたなら、1GBの無駄遣いで終わるじゃん」って話なのですが、

f:id:shinth1:20170225100659p:plain

この「待機中...」には罠がありました。(というより勝手にひっかかった)

 

×ボタン押したし、「これでキャンセル状態になってるやろ」

と勝手に勘違いした僕は、あろうことかこのまま再度、1GBを1000円で購入。

 

するとなんと、また一瞬で1GBがご臨終。

たった1秒で1000円が溶けた瞬間でした。

パチンコホールもびっくり!!

 

 

10分で怒涛の3回目のテザリング追加〜終焉へ

f:id:shinth1:20170225102356p:plain

で、「待機中」がどうやっても消えないので、ネット回線を切り、再起動をすることで一時停止状態へと陥ってくれたので、3回目のテザリング追加投資で幕を引きました。

10分で3000円むしり取られましたヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

ちなみに、なぜか既に0.5GB行かれてるので、

なんか妙な動きがあったのかもしれません  ・・・。

 

もう、旅行中だけど、怖すぎてテザリングでPC使えないわ。

 

 

まとめ

というわけでApp Storeなどの自動ダウンロードはオフにしておきましょう。

そして手動でもダウンロードは自宅の回線やワイファイスポットでのみ、行うこと!!

今どき、常識かもしれないけど、誰もが陥る可能性があるテザリングにまつわる恐ろしい話でした。

嗚呼、大人しくWi-Fiルーター借りとけば良かった・・・。

 

(旅行中、大阪の一室にて)