S語録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S語録

Mr.Sが年収1億円を超えるまでのドキュメンタリーブログです。

エビ中松野莉奈さんの死因「急性ウイルス性脳症」はどんな病気?インフルエンザが原因で誰でも起こりうるから注意!


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

エビ中というアイドルグループの松野莉奈(まつのりな)さんが急死したことが芸能一面で話題になってますが、「急性ウイルス性脳症」って一歩間違えれば実は誰でもなる可能性のある病気なんですよね...。

というわけで注意喚起です。

 

エビ中メンバー 松野莉奈(まつのりな)さん プロフィール

f:id:shinth1:20170208180831j:plain

  • 私立恵比寿中学所属
  • 出席番号9番
  • 1998.7.16年生まれの18歳

スポンサーリンク

 

松野莉奈さんの死因「急性ウイルス性脳症」はどんな病気?

f:id:shinth1:20170208180917g:plain

出典idsc.nih.go.jp

急性ウイルス性脳炎は感染したウイルスが体内で増殖、それが脳や脊髄に入り込んで起こる病気で、代表的な疾患には、「日本脳炎」「単純ヘルペス脳炎」「インフルエンザ脳炎」などがあり、症状としては最初は風邪に似た症状ですが、症状が急速に進行することで、高熱や頭痛、嘔吐、けいれん、手足の痺れ、意識障害などへ悪化していくケースもあるようです。 さらに容体が悪化してしまうと、呼吸困難や昏睡状態に陥ってしまって 最悪の場合、今回のように死亡してしまうケースもあるということです。  

スポンサーリンク

 

松野莉奈さんの死因「急性ウイルス性脳症」は誰でも起こりうる? 

ウイルス性脳炎は、脳や脊髄などの中枢神経にウイルスが感染して炎症を起こすことで発症する病気です。

これはかかってからだと進行が早いので、とにかく感染しないように予防することが最重要だと言われてますね。

ウイルス性脳炎にかかる原因で特に多いのが「インフルエンザ(風邪)」だと言われています。

インフルエンザや風邪などで弱っている状態であれば誰でも、ウイルス性脳炎にかかる可能性があるので、本当に身近な病気と言えそうです。

特にインフルエンザの時にタミフルではなく、風邪薬や解熱剤を飲んでしまうことで併発するようなので、本当に自分の判断ではなく、病院へ行って見極めることが肝要ですね。

f:id:shinth1:20170208181150g:plain

出典:インフルエンザ脳症 | 子どもの病気・症状 - 町医者の家庭の医学

また、ウイルス性脳炎の主な初期症状は、「けいれん、意識障害、異常な言動」の三つと言われており、これがあったらすぐに病院へ連れて行くべきだそうです。

おそらく松野莉奈さんの場合も、両親が救急へ連絡したそうですが、こういう症状が見られたのかもしれませんね・・・。

 

まとめ

というわけで、松野莉奈さんの急死の原因、急性ウイルス性脳症に関してまとめて見ましたが、本当にちょっとしたことでこうなる場合があり、10代や本当に幼い子供が犠牲になるケースも多いので、特にけいれんや意識障害が見られた時にはすぐに病院へ行くようにしましょう。