S語録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S語録

Mr.Sが年収1億円を超えるまでのドキュメンタリーブログです。

【著作権侵害】画像がパクられた件に関して、GoogleにDMCA申し立てをしてみた


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

このブログではないのですが、運営している月間300万PVトレンドブログが、同じブログから目をつけられて、過去に何度も画像や文章を無断で使用されてきたため、一度DMCAにインデックス削除申請をしてみることにしました。

 

ちなみに今回申請する画像は「自分が撮影して取り込んだオリジナル画像」です。

 

何が腹たつって、自分より内容も薄いのに、圧倒的に上位表示されてる点!笑

多分ですけど、SEOテクニックを諸々使って上手いことやってるんですよね・・・。ブログ初心者でないことは確かです。マネタイズもきちんとしてるし。

もしかしたら被リンクを購入してたりもするかもしれないですし、はてなの「hatenablog.com」ドメインを使用しているので、ドメインパワーを借りてるという点が上位表示されやすい理由の1つかもしれない。

 

それからそのブログは、あからさまにお問い合わせとかコメント欄を消してるし、同業からの苦情が入らないように意識してます。

 

まぁ、多少の画像の引用であったりはブログをやってる以上仕方ないことなんですけど、過去にも散々タイトル丸パクリされたり、文章もうまいこと持って行かれたり、画像を無断でパクられたりと、いいようにやられ、そして実際に検索順位をそのサイトに押し下げられてるので、さすがに看過できないな、と。

 

「これをやったら敵を作る・・・」とか思うかもしれませんが、もともと目をつけて積極的に盗んで行かれる時点で敵なのは間違いないので、いいです。

それに、盗用が認められれば、そのサイトのIPからは今後一切のアクセスができなくなりますからね。

 

申請は実に簡単なので泣き寝入りしてる人は積極的にやってみましょう。

自分のオリジナル画像が無断で丸パクリされてる場合は、まず検索から除去してもらえるでしょう。

 

GoogleへのDMCA申し立ての順序

1.まずはこちらにジャンプ。

 著作権侵害の報告: ウェブ検索

 

ちなみにDMCAとは、デジタルミレニアム著作権法(Digital Millennium Copyright Act)と言われる、れっきとした法律です。

要するに、インターネット上のデジタルコンテンツの著作権を守るため作られた法律ですね。

 

2.フォームに入力していきます。

f:id:shinth1:20170111155411j:plain

名前はちゃんと本名を入れましょう。(相手にはわかりません)

 

 f:id:shinth1:20170111155636j:plain

内容に関しては、しっかりと自分と相手のURLを記載!

画像の場合は、問題の画像のURLも張ること。

 

f:id:shinth1:20170111155637j:plain

最後に画像にチェックを入れて、「送信」を押せばOK

 

3.申請完了!

f:id:shinth1:20170111155649j:plain

無事、申請が終わりました。

 

f:id:shinth1:20170111155650j:plain

 

 

まとめ

あとは待つだけ!経過をまた報告しますね。

皆さんも泣き寝入りせず、ぜひやってみてください。