S語録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S語録

Mr.Sが年収1億円を超えるまでのドキュメンタリーブログです。

LINEの鍵マーク(シーリング機能)ってどんな意味があるの?設定・解除方法まとめ


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

LINEの「鍵マーク」の意味や存在理由が今更気になったので、意味や設定・解除方法を書いていきます!

気になる方はご覧下さいませ!!

 

鍵マークって何?どんな意味があるの?

f:id:shinth1:20170108163321j:plain

鍵マークは、「レターシーリング(Letter Sealing)機能がONになった状態ですよ」ということを表しています。

「いやいや、そんなものONにしたつもりないけど」って思うかもしれませんが、「2016年8月31日からLINEでは、レターシーリング機能がデフォルトで有効化」されているんですね。

つまり、勝手にONになってる状態。

それによって、アカウントの横に鍵マークが表示されるようになりました。

 

レターシーリング機能って何?

じゃあレターシーリング機能って何なの?ってことですが、レターシーリング機能は、個人のセキュリティを守る、いわゆる「鍵」のような役割を果たしてくれる機能ですね。

これまでよく芸能人で「何でこんなラインが流出したの!?」っていうのがありますが、このシーリング機能によって、そういったプライバシー侵害が未然に防げる確率が増えます。

ですから、ぜひ、味方にしておきたい機能です!

 

エンドツーエンド暗号化について

レターシーリング機能の仕組みについてちょっとだけ突っ込んで話すと、これは「エンドツーエンド暗号化」という暗号化方式を行う機能です。

エンドツーエンドには「端から端まで〜」という意味あいがあって、受信者と送信者の間のやりとりは常に暗号化された状態になるということです。

これによって、LINEのサーバー管理者や回線業者、ハッカーなどに不正にメッセージを読まれるリスクが限りなく低くなったというわけです。

 

シーリング機能のON・OFF 設定方法

 「シーリング機能が有能なのはわかったけど、とりあえず鍵マーク外したいんやけど」という人もいるでしょう。

ですので、ここでは設定方法を手順でお伝えしていきます。

 

手順1:右下の「・・・」をクリックし、右上の歯車アイコンをクリック

f:id:shinth1:20170108163551j:plain

画像の数字通りにクリックすればOKです!

 

手順2:「トークと通話」をクリック

f:id:shinth1:20170108163553j:plain

「トークと通話」

 

手順3:Letter Sealing

f:id:shinth1:20170108163548j:plain

 

 

鍵マークが消滅!!

f:id:shinth1:20170108164106j:plain

鍵マークが消えました!!

再度鍵を表示させたい時は、同じ手順でONにすればOKです。

 

まとめ

鍵があるのがなんか気持ち悪い場合は、このままオフにしてもOKですね。

とはいえ、やはり基本的には鍵はつけておいた方がいいです。

 シーリング機能(鍵マーク)をつけておくと、2台目などで勝手にログインされてメッセージを第三者にアカウントを盗み見されるリスクが減りますので。

 

PCなどでアカウントを共有する時の 暗号化の解除・本人確認方法もこちらでまとめてます!(以前PCでログイン時にいきなり暗号化されていて戸惑った時に書きました)

www.s-goroku.net