S語録

S語録

Mr.Sが年収1億円を超えるまでのドキュメンタリーブログ。

年賀状・門松・年越しそば・大掃除はいつがベスト?年末年始にやるべきこと・新年を気持ちよく迎える方法をまとめた!


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

もうすぐ2016年も終わり、2017年がやってきますね!!

というわけで年末年始にやるべきこと・新年(元旦)を気持ちよく迎える方法をまとめました。

年賀状・門松・年越しそば・大掃除はいつがベストかについても書いております。

 

年末年始にやるべきこと (期限があるもの)

f:id:shinth1:20161229072147j:plain

1.年賀状を出す!

年賀状は12月15日〜25日がベストです!

28日くらいまでであれば、1月1日に間に合うようですよ。

 

2.門松・しめ縄・鏡餅を飾る!

これらは、12月30日に出すのが一番いいみたいですね。

12月29日と31日は縁起が悪いので、できれば避けた方がいいです!

また、しまうのは1月7日以降であればOKで、1月11日がベストのようです。

 

3.大掃除をする!

自分の部屋だけでなく、キッチンやお風呂、リビング、ベランダ、玄関も忘れずに!

大掃除に関しては28日までに済ませるのがベストのようなので、いつも31日ギリギリまで掃除してる方は、「早め」を意識しましょう。

 

4.年越しそばを食べる!

年越しそばは「災いを断つ」という意味があるもので、食べる人も多いですよね!

年越しそばは必ず、31日のうちに食べ切りましょう。

 

年末年始にやるべきこと(期限がないもの)

f:id:shinth1:20161229072154p:plain

1.データや連絡先の整理をする! 

データや連絡先も不要なものはその年のうちに処分・処分!

 

2.おせちやお雑煮を作って食べる!

今年こそはおせちを作って食べるというのもアリですね。

お雑煮は簡単で美味しいので、料理が苦手な人でもチャレンジするのもGood。

ただし、食べ過ぎないようにしたいですね。笑

 

3.お年玉をあげる!

今までもらっていた人はお年玉をあげてみてはいかがでしょうか。

身の丈にあった額で十分喜んでくれると思います。

 

4.美容室で髪を綺麗にする!

新年を迎える前に髪もお手入れしておくと、より気持ちよく新年が迎えられます。

 

5.ネイルやファッションを心機一転する!

女性であれば、新年を迎える用のネイルもいいですね。

男性はビシッとフォーマルなスーツなども良さそうです。

 

6.エステ・整体・マッサージで癒される!

エステや整体などで癒されると、より気持ちよく新年を迎えられそう。

じっくりと体をいたわりましょう。

 

7.露天風呂・温泉・スパで1年の疲れを流す!

温泉やスパで1年の疲れをしっかりと流すのもオススメ。

露天風呂に浸かりながら、年越しなんてのも乙ですな〜!

 

8.海外や国内旅行・別荘で過ごす!

新年を旅行先や別荘などで迎えるのも人気ですね。

ただしこの時期は交通費も高いし予約も取りづらいので予定はなる早で!

 

9.家でテレビを見てゆったり過ごす!

気負わずに、いつも通り家でテレビを見て過ごす。

なんだかんだ、これが一番お金もかからずに気楽でいいですよね。笑

 

10.実家に帰省する!

この時期にしか顔を合わせない親戚などもいることでしょう!

普段帰らない人は1年に1度くらいは、実家に帰ってゆっくり過ごしては?

 

11.カウントダウンライブ・イベントに参加する!

長崎のハウステンボスでは花火が打ち上がったり、東京の渋谷などでは毎年大勢の人でワイワイやってますね。笑

皆でするカウントダウンは一体感があるので、今年はイベントに参加するのもありでしょう!

 

12.初日の出を拝む!

元旦の初日の出。これはもう是非見たい。

できれば海沿いや山頂など、より眺めのいい場所で見れれば最高ですね。

 

13.宝くじや福袋で運試しをする!

宝くじは毎年、年末ジャンボがやってますね。

福袋は本当に物によってはとんでもない豪華なものが入ってる場合があるので、運試しにいかがでしょうか。

 

最後に

というわけで、年末年始にやることはこんな感じですね。

とにかく気持ちよく自分が新年を迎えられるように、できることは全部やっていくといいでしょう!

何もできず新年を迎えていた、ということにならないように、どんどん動いていった方が良さそうですね。