S語録

S語録

Mr.Sが年収1億円を超えるまでのドキュメンタリーブログです。

東京都内住みでバイクに乗る理由やメリットは?バイクとバス・電車はどちらがコスパ良くて安いのか比較!


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

f:id:shinth1:20161011082749j:plain

東京でバイクに乗っているMr.Sが、バイクに乗る理由や、コスパの比較などを色々と書いていきますよん。

バイクを買おうか検討してる人、年間でいくらくらいかかってるか気になる人は、ぜひお読みください!

 

東京でバイクに乗る理由って?

「東京都内に住んでいるのに、バイク乗る意味ある?
電車とかバスでどこでもいけるじゃん!」

って以前キャンギャル女子に言われたことがありますが、
僕としてはこの答えは、たった一言で済みます。

「電車に乗りたくないから!」

 

厳密にいうと、電車に週2以上で乗りたくないからですかね。
週2くらいならまだ良いですが、それ以上は嫌ですね。

満員電車とかはもう、しばらく乗ってないな...。

あと、単純に乗っててテンション上がる。
何処へでも自分の好き勝手いけますし、気持ちが高揚する。

本音は車も欲しいところですが、車を購入するとかかる金額が跳ね上がってしまいます。今のところはバイクで賄えてるので、もう少し先でいいかな〜と思っとります。

というわけでこれ以降は、かかる費用や比較。

 

バイクとバス・電車のコスパ比較など

バイクで1年にかかるお金

普通に毎日、通勤や移動のちょい乗り用にバイクを使う場合です。
(遠出の場合は電車を利用)

あくまで僕の場合です!

・バイク代 200000円

・メンテ代 10000円

・駐車場代 5000 × 12ヶ月

・ガソリン代 1000×12ヶ月

・駐車禁止 8000×1回

1年間合計:約290000円

 

メンテ代などは、250cc以上だと結構変わってきたりします。
駐車場代がかからない場合は、年間60000円くらいさらに安くなります。

2年目以降はバイク購入代金はかからないので、
だいたい年間で10万円くらいですかね〜。

 

電車・バスで1年にかかるお金

往復400円・500円・600円 週7or5でそれぞれ算出。
年末年始やGWなどをざっくり差し引いた日数。

400円×250日(ほぼ週5計算) 100000円
400円×350日(ほぼ週7計算) 140000円

500円×250日(ほぼ週5計算) 125000円
500円×350日(ほぼ週7計算) 175000円

600円×250日(ほぼ週5計算) 150000円
600円×350日(ほぼ週7計算) 210000円

乗る頻度によって大きく変わってきますが、こんな感じ!
年間10〜21万円くらいに大体の人が収まるのでは。

 

お金に関しては正直、条件によって大きく異なってしまうのですが、
僕の場合、かかる移動費用は

1年目は単純にバイク購入費分だけバイクのほうが高く、
2年目以降は同じくらいかバイクのが安いかな〜って感じです。

ちなみに事故などで廃車にしなければ、個人に直接バイクを売れば
購入時の2、3万円落ちくらいで売れると思うので、その分は帰ってきます。

 

雨の日は電車・バス移動が圧勝!

雨や台風の日は、バイクには乗らない方がいいですね。
レインコートでしのげますが、視界も遮られて危ないので・・・。

とはいえ突発的な雨風は仕方ないので、
しっかりと雨対策や天気を把握しておくことも重要になります。

雨が降るとわかっている日は、電車・バス移動ですね。

 

春〜夏はバイクが気持ちよすぎ!

春〜夏頃の暖かい季節は、バイク移動がとても気持ち良いです。

これは絶対に、電車やバス移動では感じられない気持ちよさなので、
お金以上の価値が本当にあるなって感じ。

走行中の風が涼しくて気持ち良いので、この季節のみバイクを
引っ張り出してきて乗る、という人も中にはいるのではないでしょうか!

 

終電や徒歩移動を大幅に減らせる利便性

まず、バイクには終電の概念がないです。

それから、徒歩の移動時間を大幅に減らし、
現地の近いところまで直接バイクで移動することができるのが便利です。

駅があまりない田舎などでは、本当にバイク・車は必須の乗り物になりますね。

 

その他

バイクに乗る日は当然、お酒は飲めません。
なので、禁酒してる方にオススメ。笑

また、彼女や友達などとの二人乗りやツーリングは、
とても楽しい思い出になりますね!

 

まとめ

バイクに関しては、お金面は長く乗るほど安くなっていくのが実際のところ。
住居環境でバイクの駐車代がかからないのであれば、さらにお得ですね。

まぁ、今回は自分用にどれくらいお金の差が出てるのか確認しただけですが、 参考になれば幸いです。

お金を度外視した、バイクの気持ちよさをぜひ味わってみてくださいネ!

 

 

僕のおすすめバイク

PCX125 / マジェスティ125 / HORNET250 / FTR223
(以下から検索可能)

 

バイク・バイク用品購入

バイクブロス バイク・パーツ・用品通販

 

免許取得

全国の自動車教習所の合宿教習を一斉紹介