S語録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S語録

Mr.Sが年収1億円を超えるまでのドキュメンタリーブログです。

僕が 1ヶ月でブログ閲覧数(PV)を10倍にした方法まとめ!ブログ運営・アクセスアップに大切な5つのこと


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

f:id:shinth1:20161002004653j:plain

ブログのアクセスアップ・コンサルタント(自称)として
人にお伝えするお仕事を勝手にしているMr.Sです。

最近はブログ運営に関して、何やらかんやら書くようにしてます。

 

先月のアクセスが10倍になったことを報告済(このブログ)


トレンドブログの収益報告なんかもしてます(別のブログ)

で、今回は、ブログアクセスを集めるにあたって大切なことを書いていきます!

自分用の備忘録も兼ねて!参考にな〜れ!☆

 

ブログ運営・アクセスアップに大切な5つのこと

1.記事数は絶対必要

記事数ってのはアクセスを集めるためには、必須中の必須!

なぜなら、そんな少数精鋭でスパンスパン刺さる記事を書ける天才なんてほぼ、この世にいないから!

そして量が質に変わるポイントが存在する
天才になるための、通例儀式的な。 

どんな天才も100%、圧倒的にまずは量をこなしている。
よって量をこなす以外の選択肢は、ない。

重要度:★★★★★

 

2.記事の内容ももちろん大事

ただゴミを量産するだけじゃ、1000記事書こうがアクセスは思うように伸びない。
(それでも、1000記事かけば1日最低1000PVは超えると思うけど)

なので、内容はもちろん超大事。

ボリューム(文字数)は最低1000文字くらいが理想。
なるべく人の役に立つよう、自分の意見をブログに書くことを意識しましょう。

また、情報や商品をまとめたものでも立派な1記事になります。

とはいえ量をこなせるようになってきたら、質もブラッシュアップしていくので、焦らなくてもOKです。

重要度:★★★

 

3.タイトルのつけ方でアクセスが決まる

タイトルのつけ方によってアクセスは大きく変わります!

タイトルは"顔"なので、まずは初見でもタイトルが面白そうなら興味本位でアクセスしてくれる。ちょっとテクニック的な部分ではあるけど、タイトルの魅せ方やキーワードも意識すべきですね。

この辺は他の人がどういうタイトルをつけてるかを研究するのが手っ取り早いです。

重要度:★★★★

 

4.ジャンルの選定とバランスも意識

ブログを更新していく上で、ジャンル選定や割合はやはり大事ですね。
爆発的にアクセスが伸びるのは、やはり今話題のトレンドニュース関連だったりする。
でもそれだけじゃなくて、自分の興味あることも徹底的に書いて
たまに、「これ誰が読むの?笑」っていうすげーバカなことも書けばいい。

そうやって楽しむことと、アクセスや収益を伸ばしていくバランスがある方が長く続きやすいと思う。

トレンド系3割、物販系3割、ネタ系3割、その他1割とか、ある程度大まかに意識してもよし。(私はそうしてます)

あんまりネタ系記事や日記ばっかりだと、アクセスを集めるということは難しくなってしまうから注意。

重要度:★★★

 

5.長期的思考でブログと向き合う

記事を書かなきゃ、って追い詰められてる状態はどこかがおかしいです。
勝手に「毎日記事書かなきゃ...!」などと追い詰められてる可能性が高い。

楽しめるように自分のマインドを成長・変化させていかないと
短期的な運営で終わってしまいます。

数年かけてでも1000記事を目指すのであれば、多少サボってもそれにまた向かっていくことができます。(私はひとまず10000記事を目指している = 1年1000記事で10年!)

長い目で見て、どこかで肩の力を抜いておくことは重要ですね。
遊び心と余裕を持って運営していくと、身になりやすいし気持ちよくブログと向き合えます。

重要度:★★★★

 

まとめ

こんな感じ。
重要度に星つけてるけど、この5つは5トップだから全部大事だぴょん!!

以下の順序を意識して運営していけば必ずアクセス・収益はUPすることでしょう〜

①量 (記事数)
②質 (中身)
③細かいテクニック (タイトル・タグ・見出し・画像・デザインetc)
④収益化 (広告選定)

ざっくりだけどね。
あとは各所ブラッシュアップを続けていく。

まぁ、人によっては、デザインや広告をアクセスないうちから追求したほうが、やる気も出るって人もいる(僕もそう)ので、その辺は自分の性質に合わせればいい。

とはいえ、量や質の向上を怠ってたら、いつまでもアクセスも収益も伸びないのでそこだけは注意!!

記事数があってこそ、0が1になるし、10が100になるし、100が1000になってゆく。
そしてエース記事がひとつ生まれれば、1日1000PVを切らなくなったり、そういうことの積み重ねで、1日10000PVにも100000PVにもなっていく!単純なお話。

 

それから、上記で述べたのはブログ・テクニックだけど、
先にマインド面を固めることのが大事だったりします。

なので、マインド面については以下を見ていただければ、嬉しゅう思います!

 

・関連記事

1ヶ月ちゃんとブログ更新したらどれくらいアクセスアップするか、試したよ!結果は先月比○倍! 〜S語録・ブログチャレンジ〜 - S語録

収入を増やしたいブロガーは、毎月のブログ収益を報告すべし! - S語録

ブロガーの1日1記事制度は挫折の原因No.1。僕が楽しみながらブログ記事を書きまくれてる理由 - S語録