S語録

S語録

Mr.Sが年収1億円を超えるまでのドキュメンタリーブログ。

【キレそう】カエレバのせいで、はてなブログの下書き記事が消え去った件


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

どうもMr.Sです。

 

僕さっきね、はてなブログでめっちゃ心こめた記事を書いてたわけよ。

ほんでまぁ出来上がり直前、最後に記事に関連商品のリンクを貼ろうと思ってカエレバ開いたらさ、なんかよーわからんけどカエレバがバグってて、何をどう検索しても、同じ商品ばっかでてくるわけ!

 

で、むかつくから Safariの「履歴を消去」を選んだの。

キャッシュ消せば治るだろうって思ってね。溜まってたし。

 

そしたら固まりやがるわけ!

で、待ってんだけど一向にMac bookの虹色キャンディがおさまらず、激おこモードで再起動。

 

(虹色キャンディ氏 1922〜2016)

f:id:shinth1:20160907094516j:plain

 

 

そんではてなブログ開いたら、ないのよ・・・。

下書きにもないのよ・・・!!

記事が。あの、完成間近の渾身の記事が。

青ざめるよね。本当に。

 

っと、まぁそれだけなんだけどね・・・

ショックすぎて気づいたら記事にしてた次第DEATH

 

皆さんにもこんな経験があるのではないでしょうか。

 

結論

今はもう冷静になったわけで。

考えてみればカエレバのせいでもなく、はてなブログのせいでもなく、Safariのせいでもなく、4年目に突入した我が愛しのMacbook Proのせいでもなく、俺の対応が悪かった。

 

とにかく

「こまめに下書き」

これに尽きる。特にキャッシュをクリアするような時ね。

 

はてブロって基本的には記事を自動バックアップしてくれてるから、たとえ閉じちゃっても下書きにいけば安心、みたいな風潮があるじゃん??

けど、自動バックアップを盲信してはいかんね。

 

「こまめなうがい・手洗い・下書き」

これをより一層徹底しようと思うMr.Sなのであった。

 

P.S.

あぁ、書き直すの辛いぜよ・・・。