S語録

S語録

Mr.Sが年収1億円を超えるまでのドキュメンタリーブログ。

夢や目標を今度こそ叶えるための最終思考法 10選


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

f:id:shinth1:20140708024653j:plain

一度やると決めたことをやれないのって、本当に自己嫌悪ですよね。

「継続は力なり」

この言葉は飽きるほど聞いてきたでしょう。スキルアップ・ダイエットなど、何においても継続なくしてはあり得ません。では、どうしたら続けられるかをもう一度考えてみましょう。

  

本当にやりたいことかをもう一度洗い出す

好きなことでないと結局続きませんから、もう一度本当にやりたいことかどうかを考えてみましょう。

 

 

なぜやりたいかにフォーカスする

単に「やりたい」だけではなく何故やりたいのか?また、何故やるべきなのかをしっかり理由付けして考えてみます。

 

 

最高の瞬間をイメージする

それを続けた結果どんなご褒美が待っているか、どんな瞬間が待っているのか。それをしっかりとイメージできれば多少の苦しみは乗り越えられるはずです。成功してる自分の状態を常にイメージすることも大事ですね。

 

 

使える時間を逆算する

当たり前ですが1日は24時間。その中に睡眠・仕事・食事といったルーティーンがある訳ですから1日に使える時間は本当に限られてます。それを理解した上で「どの時間帯にどれくらい時間を使えるか」を計算してみましょう

 

 

さらに明確に目標を立てる

"逆算"というワードには大きなヒントがあるのですが、更に、いついつまでにどうなるといった明確な目標を持つこと。そしてその為に毎日どのタイミングで何をするか、を限り具体的に、明確にしていくことが重要

 

 

目につくところにモチベーションの種を植える

スマホの待ち受けやトイレの壁などにやる気の出る「メッセージ」や「写真」を仕込んでおくことによって、潜在意識はさらに強まる。視覚のパワーおそるべし

 

 

自分にプレッシャーや強制性をかける

例えばダイエットなんかでも、人を巻き込むことで目標達成率があがるというデータがある。他にも大勢の前で目標を宣言することや、怖い上司や嫁さんなんかに尻を叩いてもらうことで強制性・プレッシャーを持って目標達成へ加速できる。但しプレッシャーを掛けすぎて潰れないように。

 

 

悔しい体験・恥ずかしい体験をする

例えばダイエットが続かないのであれば、あえて海で肉体を晒してみるとか、ほんの一例ですが自分の為にどんどん恥をかくべき。感情を大きく揺さぶられる経験によって、より強く「このままじゃダメだ!変わってやる!」と自分が再認識することも必要。

 

 

自分と向き合う・工夫する

自分自身の性格だったりというのは自分が一番分かってるはずですから、とにかく自分自身と向き合うことにヒントがあるはず。ちょっとした工夫がめちゃくちゃ効果的だったりということも往々にしてある。

 

 

とにかくパターン化・習慣化

「やらない」が当たり前→「やる」が当たり前。気づいたら気負うことなく淡々とこなしてる自分が居る。これが最高。こうなったら勝ちですね。是非そこを目指して自分を変えてやりましょう

 

 

 ということで以上、夢や目標を本当に叶えるための思考法10選でした。